

アメジスト極集め

FX フルL1で計算ですが極集め終わりました~

ザザミ変今日1日で130戦しました><

ダイミョウザザミ討伐数も1000匹突破しましたw

では恒例の進行状況。

もちろんFXフルL1ですがw





71.2%まで来ました~~

もう少し・・・

もう少しでアメジストだ~~~


明日はYOPPYちゃんとダイミョウザザミで序集め一緒にするかもです~

一緒にできる方は是非やりましょ~

イン予定は20時です(〃▽〃)




100万テンプレ更新~ラヴィ~

身内で何回かためしましたが6F、7Fの開幕信号弾うまくいきません。

よってこの100万テンプレから外します。

もっと練習してできるようになったらまた報告します~

秘伝ススンダー2

私が使っている秘伝防具の進行度を%達成率で計算してくれるソフトです。

コチラからダウンロードして使えるので是非やってみて下さい(・∀・)

こういうの作れる人はスゴイですよね

助かってます~

第41回狩人祭 終了

新しい団に入っての初めての狩人祭が無事に終了しました。

結果は


mhf_20110727_150814_071.jpg


我が蒼組みの負け


しかしどうでもいいですw


mhf_20110727_150808_582.jpg


団の総入魂は3万5千魂


祭りPはこんな感じ


mhf_20110727_150738_836.jpg


自分とアクアさんの入魂は


mhf_20110727_150801_262.jpg


2人ともやる気なしですねw

シクレは1回しか参加しませんでした。

あとはひたすらHCクエで入魂してました。

だって今回のシクレHC化できないのばっかでやる気でません。

これだけHC化の流れが進んでる中連戦するシクレをHC化できないのにするとは・・・

運営さんにはガッカリです。

せめてHC化できるのにしたら、HCでシクレしたい人と普通のクエでシクレしたい人で別れることだってできます。

HC化できないシクレだとHCとしてやりたい人には全く意味がないシクレとなります。

2時間も拘束(しかも今回はシクレが倍の数というふざけた祭り)されるわけですから時間がない人にとったらシクレよりHCを回すのが当然の流れになると思います。

その辺を考えてシクレをちゃんと選んで欲しいものですね。

そうすればもっと祭りは盛り上がると思います。

次回の4倍祭りに期待です。



最後に1鯖での団順位です。



5-6.jpg


@ホーム強いですね~(〃▽〃)

マイちゃん団長として頑張ってくれてるんだね^^

ここに名前があって安心しました(・∀・)


自分の団は@ホームに負けてしまいましたがジャスト30位です|・∀・)ノ


祭りに参加された皆さん大変お疲れ様でしたぁ~~

折り返し地点

全身FX L1前提ですが・・・




57.1%まで来ました。

マゾイです。

死にそうですw

これまじ完成させる人とかすごいですよ~ つД`)・゚・。


全身FX L7までとなるとまだ半分もきてません><

でも休みが5日間もあったから1週間で30%も達成率あげましたよ~

明日からは休み少ないのでスローペースになります。

完成はいつのことやら。

まったりと頑張ります(〃▽〃)

4つのダウンを見極めよう~ラヴィ~

4つのダウンを見極めよう

これを理解していないと大変なことになります。

大きく分けて部位破壊が出来ないダウンと部位破壊ができるダウンに大別されます。


部位破壊ができないダウン
→大ダウンのみ

部位破壊ができるダウン
→強臭玉ダウン、信号弾スタンダウン、地中音爆弾ダウン


ここで簡単に説明していきます。




大ダウン

大ダウンはPT全体である条件を満たすとおこってしまいます。

ダウン時間は4つのダウンの中で一番長く集中攻撃を与えるチャンスです。

しかし注意しないといけないのが部位破壊への蓄積はできますが部位破壊ができないということです。

攻撃をして部位破壊まで蓄積値を稼いだとしても部位破壊できずスルーされます。

しかも今まで貯めた部位破壊蓄積がリセットされてしまいます。

だから大ダウン中は部位破壊に関係なくダメージが一番通る牙を攻撃するのが一般的です。



下記はいけない例
・殻の部位破壊ができていないがもう少しで殻破壊できそうだから大ダウン時殻攻撃。
→殻破壊できるどころかリセットされます。そのフェーズの殻破壊は絶望的となります。

・大ダウン中顔攻撃する人。
→破壊はスルーされるのでいくら頑張っても破壊できません。牙を攻撃しましょう。



下記はいい例
・尾破壊までの蓄積が全然まだの場合、尾を攻撃。尾破壊の蓄積を稼ぎ大ダウン終了後に尾破壊が楽になります。蓄積値を考えながらラヴィをしているベテラン向けです。




大ダウンについてまとめると

大ダウンは部位破壊できないので大ダウンをさせないようにする立ち回りが大切です。

大ダウンさせない立ち回りはまだ秘密事項とされているためここで教えることはできません。

ラヴィフレさんになった方にのみ個チャで教えます。

ヒントは100万テンプレの項に書いてあります。


逆に6フェーズ、9フェーズはラヴィの体力が高いため大ダウンをとって大ダメージが与えられる牙を攻撃して再出撃を狙っていきます。




強臭玉ダウン

7~9フェーズに気球で買える強臭玉を投げてダウンさせる方法です。

吸いこみ動作が来たらこの強臭玉を投げてダウンさせます。

部位破壊はできますがダウン時間はかなり短くこのダウンだけで頭の部位破壊はまずできないでしょう。

このダウンでは頭が地に着いたら全員一斉に信号弾を投げて信号弾スタンダウンへつなげていくという流れで最低限いいと思います。

時間があれば牙ではなく顔を攻撃しましょう。

しかしこの強臭玉ダウンに1人でも気付かないでいると信号弾スタンダウンへつなげることができないので気をつけて下さい。

吸いこみ動作が来たら一旦攻撃をやめて周りを見渡す癖をつけましょう。

強臭玉は1人だけ投げればいいので、投げる順番は決めておきましょう。

顔破壊が終わっている場合は部位破壊がまだ済んでいない場所を攻撃して部位破壊しましょう。





信号弾スタンダウン

このダウンは大ダウンほどではないですが、まずまずダウン時間が長いです。

顔破壊ができていない場合は必ず顔を攻撃しましょう。牙を攻撃しても顔破壊はできません。

顔破壊が終わっている場合は部位破壊がまだ済んでいない場所を攻撃して部位破壊しましょう。

信号弾スタンはみんなが理解していれば4フェーズ、5フェーズ、6フェーズ、7フェーズ、8フェーズの開幕で確定で実施でき、顔破壊できちゃいます。

そのためとても重要です。

各フェーズでの詳しい使用方法はこちらの100万テンプレをご覧下さい。





地中音爆弾ダウン

これはラヴィが地中に潜っている時に使うことでダウンさせる方法です。

このダウンは使用する人数によってダウン時間がかわってきます。

使用人数が多いほど長くなります。

よって使用するなら4人同時で使用しましょう。

ダウン時のラヴィの態勢は今までの3つのダウンと違い、地中から上半身だけを出してダウンします。

ダウンする場所は決まっています。

頭破壊を担当する人は2時方向に陣取っておきましょう。

殻破壊を担当する人は12時方向に陣取っておきましょう。

尾は地上にでないためこのダウンでは尾破壊はできません。


4フェーズの開幕で地中音爆弾と信号弾を全員で使えば40秒近くダウンし、頭・殻破壊が一気にいけます。


使用するなら4人同時です!

1人で勝手に使用してはいけません。





以上が4つのダウンの特性になります。

理解できたでしょうか?

とても大事な事ですので、わからない事はどんどん質問して下さいね~(〃▽〃)

YOPPYちゃんと求人で

アクアさんのHC上位ヴォルの募集を見かけたので参加しにいったらYOPPYちゃんが


なんとアメジストFX作成開始したそうです。


溶岩竜の刃ビレ3個から200戦やって出てないとのこと。

頑張れ~~~

3人同じ被り物を来てパシャw




4時間後、個チャをいれたところ5個揃ったそうです。

よかったよかった。

おめでと~~~^^


次はティガ変素材だね

ティガは意外とすぐ終わるからけっこう楽なクエです。

ヌヌ4部屋より笛さんがいた場合は絶対に入ったほうがいいよ~

答えは入ってみればわかるはず(〃▽〃)




求人の募集もほとんどがHC募集になってきてますね。

HCチケ1枚消費となり秘伝防具作成を開始した人が増えたのでしょうね。

これはとてもいいことだと思います。

マゾイけど自分も頑張るんで皆さんもコツコツと頑張って下さい(・∀・)




しかし今回の祭り

シクレ2倍になったにも関わらずいいシクレが少ないですよ運営さん><

HCクエが主体になってきている人には連戦するシクレなどはHC化できるのものいいです。

社会人は時間がないんです。HC化できないシクレだとやる気が全くおきず参加していません。

運営の手腕に後半期待しています。



HC双剣用オススメ装備

ベルFXを脱いだ装備です。

ほぼ課金ですがベルFX飽きたので少し新鮮ですw

でも性能は神がかりです

基本系はこちら



カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 毒剣珠G 毒剣珠G
胴:千裂F胴着・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:千裂F腕環・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:百裂F腰帯・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 軽足珠
脚:レイルFグリーヴ     Lv7 123 斬空珠G 斬空珠G 斬空珠G

防御力:558 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,龍風圧無効,火事場力+2,高級耳栓,ランナー,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1,(猛毒剣+1)

これで大体のHCいけちゃいます。





超高級耳栓が欲しい場合は

早食い消えますが頭の珠を音無Gに変更いけます。火事場は消えます。


カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 音無珠G 音無珠G
胴:千裂F胴着・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:千裂F腕環・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:百裂F腰帯・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 軽足珠
脚:レイルFグリーヴ     Lv7 123 斬空珠G 斬空珠G 斬空珠G

防御力:558 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,超高級耳栓,業物+2,龍風圧無効,ランナー,斬れ味レベル+1,回避性能+1,火事場力+1






早食い欲しい場合は龍風圧消えますが頭を超絶Ⅹに変えればOKです。火事場も残ります。


カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 毒剣珠G 毒剣珠G ○
胴:千裂F胴着・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:千裂F腕環・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:百裂F腰帯・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 軽足珠
脚:レイルFグリーヴ     Lv7 123 斬空珠G 斬空珠G 斬空珠G

防御力:619 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,超高級耳栓,業物+2,火事場力+2,ランナー,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1,はらへり倍加【大】,(餓狼+2,猛毒剣+1)







ダイミョウ変や森丘レウスで紙集めで捕獲する場合、捕獲名人つけるなら頭の珠を換装でいけます。

早食いは消えます。

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 捕獲珠G 捕獲珠G
胴:千裂F胴着・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:千裂F腕環・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:百裂F腰帯・青      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 軽足珠
脚:レイルFグリーヴ     Lv7 123 斬空珠G 斬空珠G 斬空珠G

防御力:558 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,龍風圧無効,捕獲名人,火事場力+2,高級耳栓,ランナー,斬れ味レベル+1,回避性能+1




この換装で大体のHCは行けるかな~

カフの変更なしで珠の換装も少なく済むし自分的にはオススメです。

根性スキルはないからHC剛種は厳しいですね。

アメジスト作成再開

久しく止まっていた双剣の秘伝防具作成を再開します。

明日からの祭りは塊集めで入魂になると思います。

シクレはできればHC対応モンスであってくれるとありがたいです(〃▽〃)

社会人ハンターは時間がないから運営さんお願いしますよ~


ってことで現在の塊状況です。

まずはFXL1を目標にしてみました。




一応FXL1だと28.2%まで終わっているようです。

あと約3/4かw

長いです><


入魂と塊的に美味しそうなクエを探してみると



天集め


パリアがいないからパスw

でも剛オルガロン18魂はいってみたいですね

ガロンの証も欲しいですがHCで成功するのやら・・・

爆撃オーラーが流行るのかな?

でも動き早いし2頭だから弾切れとかありそうですねw

爆撃オーラだったら弓天塊はいらないのでパスです><





極集め


ティガ変(狩猟で8魂)になりそうですね

双剣の秘伝防具作成のティガ変の素材が5個も必要ですから部屋は沢山できるはずです。

自分は素材は集めてあるので団員さんの手伝いとかで行く感じですかね

入魂が落ち着いたら自分はダイミョウザザミ変(捕獲で4魂)かな。

レウス変(狩猟で7魂)の素材も欲しいから部屋があったら行ってみます。




中集め

森丘レウスになりそうですが、新しくオルガロンも移動が短く9魂なんで美味しいかもしれません。

衝撃ノノは1ラスタで終わったりしたから新しい中集めの候補になりそうですねw

ヴォルガノス(討伐で8魂)も双剣の秘伝防具の強化に5個必要ですので部屋がいっぱいあるかもしれません。





序集め

移動的に楽なのは下位クシャ(討伐で10魂)ですかね

下位ヴォルの素材も欲しいので部屋があれば行きたいですね

課金防具強化で使う下位レウス素材も集めておいて損はないはずw




明日からは入魂&塊集めを頑張ります~

大蛇ノ双剣【燦然】 完成記念

アプデしてからほぼラヴィしかやっておらずついに完成しました。

mhf_20110720_002657_531.jpg

いったい何回ラヴィやったんでしょうか。

疲れました><


明日からはこれを担いでHCで秘伝防具作成ですw

連戦してくれた団長、アクアさん、うみさんありがとです~

またラヴィ来たら行きましょうね(・∀・)

新しい出発です

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前回書いた団探しの記事なんですがんなんと希望の猟団がありました~

アクアさんと団長さんと面接。

とても感じのいい方で話しただけで入団したいと思いました(〃▽〃)


そして今日めでたく入団させて頂きました~


mhf_20110718_192153_587.jpg



団設立も2009年2月といことは

@ホームとほとんど同じ老舗猟団です(・∀・)

歴史ある団に入れたことを光栄に思います。


迷惑かけないよう頑張っていきますので皆さんヨロシクお願いします~

これから

現在野良猫状態です。

インして挨拶しようとしたら猟団チャットがなくなってました。

退団して1日たって退団した実感がわき悲しくなってきました。


2年振りの無所属です。

ステコメも変えてみましたw

いい猟団見つかるかな~


mhf_20110715_164818_837.jpg


なんとか祭りまでに自分にあった猟団を探したいものです。

探すにあたっての条件は

1、団員同士でラヴィに行っている団であること

2、HCクエに積極的な団であること

3、祭りにも一生懸命な団であること

4、スカイプはできれば非対応であること(できない人との溝ができるため)

5、団員数は20名前後が希望

6、団レベルはできればMAXの13を希望

7、同盟は組んでいない団であること

8、イン率が高いこと


いま思いつくのはこんなとこです。

少し希望が多すぎですかね><

公式の募集見ながら探してみます。



2年間お世話になりました

アクアさんと私キンバリーは本日@ホームを退団しました。

2年間ほんとにお世話になりました。

自分がここまで頑張ってこれたのも皆さんがいたからです。

私のワガママを聞いてくれた皆さんほんとにありがとうございます。

ブログはこのまま続けていきたいと思っているので、このブログを通してみんなとつながっていられたら幸いです。

あとせっかく立ち上げたセカンドホームなんですが、解散はせず一応残しておきます。

祭典の証猟団として祭りには毎回登録しますので、サブキャラがある人は人数オーバーにならない限り何人でも入団申請して下さい。

ただ、入団させる時は私にメールかブログでもいいのでコメント頂けると助かります。

今までほんとにありがとうございました!

@ホームをやっぱり去ることに

タイトル通りです。

昨日マイルドさんから相談がありました。

内容は団を抜けて団を立ち上げるという内容でした。

マイルドさんがこんな事を言うはずがないと思います。

勝手な憶測ですが、団を新しく立ち上げてみんなでその団についていくんだと思ってしまいました。

そこでやはり抜けるべきなのは自分だと思います。




やはりラヴィという廃コンテンツにのめり込んでしまった自分に責任があり、それを皆で一緒にうまくなっていこうと皆に押しつけたということが原因の1つだと思います。



団長がこれでは団が崩壊するのは目に見えてますし、現在その危機的状況だと私は感じます。



マイルドさんが団を抜けて団を立ち上げる必要なんて全くありません。

私以外は当初のスタイルとなんらみんな変わっていないので、私が抜ければ団はまたもとの姿に戻ると信じています。



だからマイルドさんに@ホームに残って団長をやって頂きたいとお願いしたところ了解してくれました。

私も団に残るかどうか悩んだんですが、私が残ると面白くない人もいると思います。




団に残ったとしても、やはり私はラヴィをしばらくはやり続けると思います。

できれば団員さんとラヴィに行きたいので、ラヴィではPTチャットがないのでチャットはおのずと団チャットを使うことになってしまいます。




今回の件より、ラヴィ関連のことを団チャでうつのは避けた方がよさそうですし、ここはケジメをつけて団を抜けることに決めました。




今は自分のやりたいことを同じ目的の人とやりたいという気持ちはかわりません。


自分がやりたいことをやって団が崩壊するのなら私は抜けます。

私はそのような団を探して少し外の世界を見てきたいと思います。

そしてそのような廃コンテンツを他の団ではどのようにして団員と消化しているのかを勉強してきたいと思います。


自分のやりたいことが無くなったら、皆が迎えてくれるならまた@ホームに戻ってきたいです。



それともう1つ

私が抜けるにあたってアクアさんも一緒に抜けます。

これはアクアさんが自分で決断してくれたことです。

2人で一緒にHC、ラヴィ、祭りに特化した猟団を探して入団します。

2人で外の世界を見てきたいと思います。




今夜マイルドさんがインしたら団長を渡し、除名してもらいます。

2年と1ヵ月@ホームで団長をやらせて頂き、ありがとうございました。

こんなに長い間団長をできたのも皆さんがいたからです。

ほんとに感謝してもしきれません。

1人1人に挨拶をしてお別れを言いたかったんですが、泣いちゃいそうなので、申し訳ありませんがブログで失礼します。




きららさん
猟団 夜の天使から一緒で@ホームという団を一緒に立ち上げた一番長い仲間。先に@ホームから卒業ゴメンナサイ。きららさんにはほんとにお世話になりっぱなしでした。団の盛り上げはもちろん勧誘センスも抜群で団長はほんと助かってました。これからはその器量を活かしマイちゃんのサポートをお願いしたいです。ミクシーの方で色々言ってくれたのにこういう形になってゴメンね。今はこれが一番いい解決策だと思ってます。後悔はしてないから心配しないで下さいね。



兄弟
マイちゃん、NIINIさん。2年間ありがと。2人のような仲のいい兄弟がうちの団にいて面倒見もいいし助かりました。これからはマイちゃん、団長任せました。NIINIさんは副団かな?ドジな兄貴のマイちゃんを全力でサポートしてあげて下さい。



YOPPYさん、HANさん
元祖非課金ハンターの2人。そんな2人もいつの間にか課金防具を身にまとうようにwでも今でも非課金防具のがほとんどで尊敬しちゃいます。二人とはよくスカイプしながら狩りできて楽しかったです。2年間ありがとうございました~。



カスミン
ブルジョワハンターのカスミン。フロンティアだけでなくMHP3でも一緒に遊べてとっても楽しかったです。カスミンは@ホームの中でもマイペースな方だけど、そのマイペースなとこをもっと生かしてHRの低い方々の手伝いとか率先してやってくれると団は安泰だと思います。これからも@ホームをヨロシクです~。



アカネさん
なんやかんやで2年間在籍くれた一番長い女性ハンターです。
祭りでは無茶ばっか言ってほんとにゴメンナサイ。旦那さんと仲良く家庭第一でマイペースでね^^。マイペースなカスミンについていけば間違いないっす。SRマゾイけどめげないで頑張って下さい。



ほたる&しずく夫婦
ラヴィ大好き夫婦がラヴィ前から休止になってしまったのが残念です。2人がもしいたらこんな展開には・・・なったかなw復帰したら一緒にラヴィやろうね~~。2人目の子供の妊娠おめでとです(〃▽〃)



クロウさん
ミクシーでいつも貴重な意見ありがとうです。
クロウさんが団を大切に思ってくれてる事がすごく伝わってきます。
これからはマイちゃんのために色々助言してあげて下さい~。




リティさんセシルさん
2人のモンハンのハマリっぷりはすごく伝わってきます。2人の廃新入団員さんがいれば@ホームは安泰だと勝手に思ってます。もっと一緒に遊びたかったけどほんとにごめんね~。
ラヴィしたくなったらブログにコメントしてくれればいつでも連れていきますからね(・∀・)




ワルさん
ラヴィにハマってくれてありがとう!それなのにゴメンなさい。でもフレ登録してあるからインしてるの見かけたら個チャでラヴィいくかどうか毎回聞くね~。ブログも見てくれる人がいる限り更新頑張ってします。ワルさんラヴィセンスあるからめげずにファイトです!



テリーさん
HR低いのにいつもキュートランドで頑張ってるね。キュートにテリーありです。いつもチェックはしてたんだけど手伝えなくてほんとゴメンナサイ><お願いしにくい雰囲気を作ってのは俺かもしれませんね。ほんと申し訳ないです。これからは我慢せずに剛クエとかいっぱいお願いしていいんだからね。



ナオヤさん
あっという間にHR500突破してるのに、何もアドバイスできなくてゴメンナサイ><
深夜ハンターさんなのにいつも入魂すごくて驚いてました。ナオヤさんとはイン時間があまり合わず全然遊べなかったけど、これからは団員同士でクエ回しできることを祈ってます。



otoさん、まっこさん
テリーさんに同じく手伝い全然できなくてゴメンなさい。HR200前後といったら一番剛武器とか作るのが楽しい時期なのに、そのお手伝いをできなかったのが自分のダメなとこだと反省しています。2人とも我慢せずにどんどん団チャット使ってリクエストとかして下さいね。



蛇さん
休止して戻ってきたらこんな感じになってしまって申し訳ないです。
団を立ちなおすには休止からの復帰者の力は非常に大きいです。
今まで通りの蛇さんプレイスタイルでこれからも@ホームをヨロシクお願いします。




みなさんほんとに今までありがとうございました!

どこの猟団に入ったとかはまた報告していきます。


ブログでみんなとつながっていられると思いたいので、ブログは続けていきたいと思っています。

未熟な団長でしたが長い間お世話になりました。

そしてますます@ホームな団になることを切に願っています。


キンバリー流100万テンプレ~ラヴィ~

2011年8月7日 更新


序盤1~3F
大ダウンをさせないようにするかがポイント。
大ダウンを防げたら尾を破壊するチャンス。
石つぶて、噛みつきでも頭は攻撃しない。
1~3Fは殻破壊は絶対。尾はできれば破壊したい。頭は触らないように。
尾に1人最初から行かせるか全員殻からいくかは決めておく。


1F
火事場は開幕のラヴィ出現の這いずりで行う。
火事場がある程度維持できる双剣1人尾。あと3人殻。
または全員殻から攻撃。


2F
火事場は開幕の頭突きで行う。
火事場がある程度維持できる双剣1人尾。あと3人殻。
または全員殻から攻撃。


3F
火事場は開幕の焼け付く息で行う。
火事場がある程度維持できる双剣1人尾。あと3人殻。
または全員殻から攻撃。



中盤4~6F
中盤は地中音爆弾や信号弾の使用は全員一緒じゃないと意味がないため、PT間での意思疎通が大切。毎フェーズ頭破壊と殻破壊をできるかが100万のカギ。尻尾は頭と殻破壊が終わってからでOK。アイテム使用法はPT間で統一しましょう。


4F
開幕気球おりてラヴィが出てくる前に全員で地中音爆弾使用。ダウンしたら(頭が地面についたら)全員で信号弾を使用。双剣1人は頭攻撃(2時方向)。他は殻攻撃。できればダウン前に火事場にできると理想。殻が破壊できてない場合は頭破壊後全員で殻破壊。
火事場は開幕尻尾ビターンと爆弾で行う。


5F
開幕尻尾が上があがりきってから~水中に入るまでの間に全員で信号弾使用。尻尾が上がりきる前に信号弾は使用しないこと。スタンとれたら全員で顔破壊。あとは全員で殻破壊。
潜り始めた場合、尻尾が入り終わったら全員で地中音爆弾使用。
破壊できてない場所(頭か殻)を破壊。
火事場は自由。


6F
開幕頭突きした瞬間に信号弾使用。スタンとれたら全員で顔破壊。
このFはラヴィの体力がやや多めに設定されているため再出撃を狙う。
大ダウンを狙うためガンナー・笛は殻、ヌヌ2人は最初から尻尾をそれぞれ攻撃。
大ダウン時は全員で牙攻撃し大ダメージを与え再出撃を狙う。


4F~6F補足
周りのPTも頭と殻を確実に狙ってくるため高速でフェーズは終わります。
潜りラヴィを引いてしまった場合は地中音爆弾を使って確実に頭と殻を破壊しましょう。


終盤7~9F
強臭玉の順番をまずは決めましょう。私はガン→笛→双剣の順で統一してます。
笛は率先してCPアイテムを使いましょう。腐食ナイフは笛が最初は担当がいいと思います。
強化針は近くに見方がいればどんどん投げましょう。


7F
火事場は開幕粉塵+3連ブレスをくらって行う。
開幕粉塵+3連ブレス後の尻尾往復で1発目の尻尾前に動きが止まるので信号弾使用(安置にいる必要あり)。
スタンとれたら全員で顔破壊。後は全員で殻破壊。


8F
開幕強臭玉でダウン後(頭が地面についたら)全員で信号弾でスタンをとり頭破壊。
その後は全員で殻破壊。
火事場は流れで。


9F
開幕12時方向へダッシュで統一。
火事場は開幕竜巻をくらって起き上がりに爆弾で行う。
このFはラヴィの体力がやや多めに設定されているため再出撃を狙う。
大ダウンを狙うためガンナー・笛は殻、ヌヌ2人は最初から尻尾をそれぞれ攻撃。
大ダウン時は全員で牙を攻撃し大ダメージを与え再出撃を狙う。
8F開幕の吸い込み動作があった場合は全員で信号弾使用。スタンをとり頭破壊。



全Fまとめ
これはあくまでも私流のテンプレです。
もちろんラヴィの行動や破壊状況ででテンプレは崩れます。

笛は全F殻から攻撃。4Fダウン時は殻担当。
ガンは全F殻から攻撃。4Fダウン時は殻担当。
ヌヌ1人は6F、9Fのみ尾から攻撃。それ以外は殻から攻撃。4Fダウン時は殻担当。
ヌヌ1人は1~3F、6F、9Fは尾から攻撃。それ以外は殻から攻撃。4Fダウン時は頭担当。


持参アイテム&CPアイテム~ラヴィ~

持参アイテム

各種回復セット(生命の粉塵は禁)
スタミナ回復アイテム(必要なら)
忍耐の丸薬など
怪力の丸薬など
砥石(近接のみ)
貫通弾L1とその調合素材(ガンナーのみ)
小タル爆弾10個(攻撃回避用)
大タル爆弾(火事場調節用)
瞬歩の実(あると便利)
もどり玉
力の爪、護符
守りの爪、護符(必要なら)

こんな感じです。

気球でオリオールから毎回3~5個は購入するため、それが持てる空きは作っておきましょう。





気球で買える必須アイテム


1~3フェーズ
特になし


4~6フェーズ
ネコバリスタ
ネコが登場してバリスタを撃ってくれます。できるだけラヴィの近くに設置しましょう。


猫気球
ネコが気球から爆弾で攻撃してくれます。


信号弾
4人同時に使用することでラヴィをスタンさせる。
ラヴィの頭が動いていると当たらない。
大ダウンをした際に一斉に使用するといい。
使用する場所はラヴィから離れていてもどこでもいい様子。


地中音爆弾
潜り中のラヴィに使用するとダウンする。
1人で使用しても効果は短く、使用人数が増えることでダウン時間が長くなる。
そのため使用するなら4人同時に使用しないと意味がない。
また、地中音爆弾使用後は次のラヴィの行動はまた潜り行動となり、次にラヴィが地上に現れるはずであっても、キャンセルされ再び潜りラヴィとなる。
現在は野良では使用しないのが一般的であり、団員など意思疎通が取りやすい仲間内での使用が基本。
使用する際は4人同時使用でダウン後4人同時に信号弾使用し、頭破壊と殻破壊を行うのがセオリー。


間欠泉爆弾
大タル爆弾G3以上の威力があります。
攻撃用でも火事場用でもお好きにどうぞ。



7~9フェーズ

信号弾
4~6フェーズと同じ。
強臭玉後か大ダウン後に使うかはPTで用相談。


腐食針
ラヴィの顔に当てることでラヴィの肉質を柔らかくする。
顔の周囲に白い煙が効果中のエフェクト。ダウン中や石つぶて中に必ず誰か投げましょう。


強化針
見方に投げることで赤い炎をまとい攻撃力を上昇させる。


強臭玉
吸い込み動作時に投げることでダウンさせる。
1つしか持てないので投げる順番はPT内で決めておくこと。
最初に全員投げてまた同じ攻撃がきて強臭玉が誰もなく全員死亡って話しはよくあります。




7~9フェーズではアイテム使用がとても大事になってきます。
そのため、7~9フェーズでは支援物資が補給されたとアナウンスが出るため、ラヴィが潜りはじめた時などはもどり玉で戻りオリオールから強化針など再度購入することをオススメします。



その他に、もどり玉は使用した際はオリオールから再度購入しましょう。

死んだらオリオールから古の秘薬が買えるため体力スタミナ満タンにできます(4~9フェーズ)。

オリオールから買う必須アイテムはこんなところです。





ラヴィ用装備

双剣

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 覚醒珠G, 覚醒珠G, 剛力珠
デスモFスーツ       (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
パリアFXグリーヴ     (FX)  Lv7  135  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  スタカフPC1, 底力カフPC1

防御値:626 スロット: 火:3 水:12 雷:0 氷:2 龍:1

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,見切り+3,業物+2
火事場力+2,回避性能+1,ランナー,気絶半減,斬れ味レベル+1
水属性攻撃強化【小】





武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ランページFメイル    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 笛吹珠G
SP剣士腕(古龍)         Lv7  127  ■  耐絶珠SP
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXグリーヴ     (FX)  Lv7  135  ●●○ 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:630 スロット: 火:2 水:11 雷:-1 氷:1 龍:0

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,見切り+3,気絶無効
火事場力+2,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,笛吹き名人
水属性攻撃強化【小】



ハンマー

武器スロット1           Lv1      ●  音無珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 眠剣珠G, 眠剣珠G, 斬空珠G
SP剣士胴(古龍)         Lv7  127  ■  耐絶珠SP
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  聴保カフⅡPA1

防御値:618 スロット:■1□0●13○0 火:4 水:7 雷:1 氷:2 龍:0

攻撃力UP【大】,耐震+2,超高級耳栓,見切り+3,気絶無効
業物+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー
睡眠剣+1




ガンナー

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ランページFスーツ    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラヴィFXガード      (FX)  Lv7   92  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルクスFブーツ       (ネ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 反動珠G, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:477 スロット: 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,見切り+3,狙い撃ち,火事場力+2
餓狼+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,はらへり倍加【大】




根性
武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
ガルーダベスト【天】   (BP1) Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
ランページFガード    (パ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 針穴珠
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 反動珠G, 針穴珠G
プーギー服なし

防御値:494 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

見切り+5,超高級耳栓,状態異常攻撃強化,耐震+2,狙い撃ち
火事場力+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,はらへり倍加【大】
餓狼+2


耐震
武器スロット1           Lv1      ●  根性珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ランページFスーツ    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラヴィFXガード      (FX)  Lv7   92  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 抑反珠
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 針穴珠, 剛力珠, 仙人珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●○ 反動珠G, 針穴珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:500 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,火事場力+2
反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,根性,装填数UP,はらへり倍加【大】
餓狼+2

@ホームのこれから

色々な団員さんと昨日話して、俺のやりたいことをやればいいと言われました。



そうなると、ラヴィや秘伝防具作成になり、団員さんとの交流はラヴィをする人だけになってしまいます。


だから団を抜けてそういう団にはいるか、そういう団を作ろうかと思いましたが、今はもう少し様子をみます。



様子をみようと思ったのは一人でも団員さんに同じ目的を持った人がいるからです。

同じ目的を持った人がいれば自分もモチベーションを保っていられそうです。



ただ、HRが低い人へのフォローなどはできなくなってくると思います。


私もこれから子供が帰ってくるしゲームより優先しなきゃいけないことが沢山あります。

インする時は自分がしたいことを同じ目的の人とやって行きたいと思います。




ある団員さんが以前のような活気が団にはなくなっていると言っていました。

それはだいぶ前から気付いていました。

しかし、以前のような活気ある団に戻すには俺はもうできる自信がありません。




団での活動は祭りのシクレだけにらなってしまう恐れもあります。

それでもいいと思います。

シクレの時はHR問わずみんなで遊べればいいんじゃないでしょうか。




もう2年も団長やってきたんだし、その辺はみんな許してくれるかな?

出来れば誰か団長代わってくれると嬉しいです。

これは切実に思っています。



自分がこんな状態である以上、退団された方のように外の世界を見てきたい方がいれば反対はしません。

特にHRがまだ低い人はうちの団ではなく、同じくらいのHRの方が集まる団のほうが絶対に楽しいはずです。

ゲームなんだし楽しくなきゃ面白くないです。




今までのようにHRの低い方と剛クエに行って剛武器作成を手伝うとかは自分にはもうできません。

剛クエに行くなら秘伝防具作成にHC剛クエに行きたいからです。

こういう仕様になったMHFを悲しく感じてしまいます。



ただ、HCやラヴィ関連でしたら初めての人でも全力で一緒にお供します。

自分の今の位置づけはこんなところだと思います。





ゲームなんだし、自分のやりたいことをやればいいんです。

ゲームでストレス貯めちゃダメですね。



退団していった方に、ただラヴィがしたいだけでしょ

って言われましたが、ラヴィがしたいから皆を誘ってました。

やりたいことをやって何がいけないんでしょうか。

ゲームなんだしやりたいことをやっちゃいけないのでしょうか。

これだけブログにアップしてるのに今更それを聞かれるとは思わずイラっとしてしまいました。




自分はやりたいことを同じ目的の人を誘って自由にやっていきます。

同じ目的の人がいなくなった時が自分は@ホームから身を引く時だと思っています。



だから、皆もやりたいことがあって、それをするには@ホームでは環境が合わないと感じている方は遠慮なく言って下さい。

居心地がいい方は残ってくれればOKです。

ゲームなんだし、自分のスタイルに合った場所で遊ぶのが一番だと思います。




ここ2日間色々決意が何度も変わってしまい本当に申し訳ありません。

団長という立場である以上、方針が違うという理由で団をすぐ抜けるということができないのを組み取って頂けると幸いです。

今は団員に同じ目的の方がいる限り自分はこの団にいようと思っています。

狂暴期ラヴィ ガン視点 全フェーズ

ガン視点で全フェーズ撮ってみました



野良にも関わらず撮影を許可してくれた少女Aさん、うみひよこさん

団をあげてお礼を言わせて頂きます(〃▽〃)

この動画がとれたのも2人のおかげです。

また野良でご一緒できることを楽しみにしています( ´∀`)/~~




フェーズ1




フェーズ2




フェーズ3




フェーズ4




フェーズ5




フェーズ6




フェーズ7




フェーズ8




フェーズ9




まだまだ火事場維持がうまくできません。

もっと頑張らねば火事場PTに入れないっす><

こんな私の立ち回りでよければ参考にして下さい~





頭突き2種~ラヴィ~

頭突き2種


ホーミング水玉~ラヴィ~

ホーミング水玉


大ダウンと小ダウン~ラヴィ~

大ダウンと小ダウン



石つぶて~ラヴィ~

石つぶて



地中ブレス~ラヴィ~

地中ブレス


3連ブレス~ラヴィ~

3連ブレス


粉塵~ラヴィ~

粉塵


尻尾往復~ラヴィ~

尻尾往復



プロフィール

キンバリー

Author:キンバリー
1鯖で活動しています。
よろしくお願い致します。
2014年3月8日 魂の再燃取得
秘伝珠135個、MM全170
秘伝進行度はコチラ

~ラスタ情報~
劇物虚無
赤魂
激励2
豪放3
粉塵セット
など
詳しいラスタ情報はこちら

団員と遊んでる時や放置中はシリアス5にいますので是非お使い下さい♪

twitter
ギルド優先依頼

☆ブログランキング☆


MHF・攻略ブログ
2つのブログランキングに参加中♪
アイコンをクリックにて応援頂けるとテンションあがります(〃▽〃)
我流共闘  掲示板
猟団規約&募集条件
コチラをお読み下さい
申し訳ありませんが現在は入団募集を締め切らせて頂いています。

 

 

第74回狩人祭~紅組~

入魂ノルマ 500魂

登録祭

6月25日~

入魂祭

7月2日~

褒章祭

7月9日~

 

FC2掲示板
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセス数
